fc2ブログ

日本茶の店 清水茶寮からのお便り

店主の徒然日記、ハーブ園から、森林から便りが届きます・・・

2022年の台風14号の影響

9月18日から19日にかけて九州に上陸した大型台風14号。宮崎県では、停電、断水、河川が氾濫して水田やビニールハウスが冠水するなどの大きな被害が出ました。日向市にある、うみ風ハーブ園も被害をうけ、この秋以降のハーブの収穫に影響が出る状況となってしまいました。販売予定は、今後詳細が分かりましたら随時お知らせを致します。まずは台風から一週間後に連絡が取れた、園主からのメールの一部を掲載し、状況をお知らせ致します。

うみ風園主からのメールより
一週間前の台風14号。
通過していくまで一日以上と長く、宮崎県の各所で大きな被害を受けました。私の家も、薪小屋が吹っ飛んでしまい、屋根の破損による雨漏り。ビニールシートが飛びました。畑は塩害が出ていて、葉が黒くなっています。
今年は夏の作業であった、バジルやホーリーバジルの植え付けが、例年よりかなり遅れてしまいました。その為、苗がまだ成長過程の中、塩害が出てしまったので、バジルはほほ収穫出来ないかもしれません。バジルペースト、今年は作れない可能性あがります。ホーリーバジルもほぼ塩害になっています。

最初は畑を見ては心が痛くなっていましたが、今は少しずつ、やれる作業をしながら、苗の様子をみています。

  1. 2022/09/25(日) 00:49:53|
  2. うみ風からの便り

お店の紹介

せいすいさりょう

Author:せいすいさりょう


清水茶寮(せいすいさりょう)では、
無農薬・無肥料の、昔ながらの製法のお茶をはじめ、品種のもつ個性を活かして作られた煎茶、挽きたての抹茶、有機農法(バイオダイナミック農法)によるハーブなどをご用意して、日本のお茶の美味しさをご紹介しております。
通信販売・お茶会についてはこちら

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
店主の日記 (198)
うみ風からの便り (69)
山からの便り (33)
お知らせ (3)

月別アーカイブ

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR