fc2ブログ

日本茶の店 清水茶寮からのお便り

店主の徒然日記、ハーブ園から、森林から便りが届きます・・・

女性育林家の池谷さんが、「みどりの文化賞」受賞です

筆者の山で作業されるボランティアのメンバー
5月3日のみどりの日を前に、思わず飛び上がった嬉しいお知らせです。
当ホームページに「山からたより」を寄稿下さる池谷キワ子さんが、「みどりの文化賞」を受賞されることになりました。
ボランティアのメンバーの方から喜びと共に受賞のお知らせが届き、以下続きます。
「みどりの文化賞」は、平成2年〜国民の祝日「みどりの日」の制定を記念して”緑豊かな国土と新しい森林文化の創造に役立てる為、緑や森林に関して顕著な功績があった人を顕彰する”としています。 「みどりの文化賞」受賞者を見ると、法隆寺専属宮大工の西岡常一氏、環境保護活動家のC・Wニコル氏、「森は海の恋人」の畠山重篤氏、奥多摩の林業家・田中惣次氏など素晴らしい方々が受賞されています。改めて、池谷さんの“山への社会貢献”が評価されたものと、我が事のように嬉しく思っています。 池谷さんは平成26年に「林野庁長官賞」を受賞していますが、そのあたりは「山からのたより 養沢で林業とともに」にも記載の通りです。 池谷さんが代表のボランティア活動「そらあけの会」に20年も参加させて頂いていることに誇りを感じているところです。お陰で、私の自慢の種が一つ増え、嬉し〜い限りです。 と記されています。
私も同感、大自慢の種を頂いてしまいました。そして、お茶のご注文を頂く際に、「山からの便り」へのご感想を添えて下さいますお客様にも、感謝しております。どんなひと言の感想も、池谷さんはとても喜ばれていらっしゃいます。森林仕事の多くは危険で力仕事ですので、どうしても多くは男性ばかりの場かと思うのですが、こうした中にあって、女性である池谷さんがこの賞を受賞されたことは意義深く、これが「風の時代」というものかな、と時代の追い風に浮き立つような思いです。この機会に改めて、「山からのたより」を拝読されて、木一本、一本からなる森林を守るご苦労と、その恩恵を想像頂ければと思っております。

山からの便りの筆者
私の前を歩かれる颯爽とした筆者





  1. 2022/05/03(火) 15:47:40|
  2. 店主の日記

お店の紹介

せいすいさりょう

Author:せいすいさりょう


清水茶寮(せいすいさりょう)では、
無農薬・無肥料の、昔ながらの製法のお茶をはじめ、品種のもつ個性を活かして作られた煎茶、挽きたての抹茶、有機農法(バイオダイナミック農法)によるハーブなどをご用意して、日本のお茶の美味しさをご紹介しております。
通信販売・お茶会についてはこちら

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
店主の日記 (196)
うみ風からの便り (67)
山からの便り (33)
お知らせ (3)

月別アーカイブ

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR